@kazuno blog

think (study) architecture , design and communication.


図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術



これから働き始める新社会人にお勧めの本。

たんなる「整理」の本ではなく、書類の整理、手帳の使い方、メモの取り方と仕事の基本とも言える三点についてしっかりと書かれている。




僕も現場に配属されたころは、フォルダやファイルの整理に気を使っていたのですが、いつのまにやらデスクトップに大量のファイルが……

この本を読んで、改めて整理の重要さに気づき、会社PCのデスクトップを整理しました。 

ちなみに、電子ファイルの管理にはFenrirFSを利用しています。重い時があったり、不安定だったりするけども便利です。 

手帳に関しては、iPhoneで全てやろうとしているので、逆にこの本に書かれていることがiPhoneでできていればよいということになるのだろうか。


仕事って個人レベルだと整理なんですよね。問題を整理するのが仕事。 整理上手な人は仕事も早い気がします。もちろん表紙に書かれているようにミスも少ない。

ミスの少ない、仕事の早いビジネスマンになりたい人は必読。 まぁ、僕は読んだのに仕事遅いですが。

 図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術
図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術

© copyright kazuno all right reserved.