@kazuno blog

think (study) architecture , design and communication.


自宅にある本などを激安で電子書籍化してくれる「スキャポン」 - GIGAZINE



自宅にある本などを激安で電子書籍化してくれる「スキャポン」 - GIGAZINE

GIGAZINEにてこんな記事が。
まだiPadを持っていない僕ですが、
やはり時代の流れというか
書籍電子化の流れには期待しています。



そもそもの話
日本の住宅事情を考えると
大量の書籍というのは
かなりの損失を生み出していく
負の資産なんですよね。

今は実家暮らしなので
割と余裕のある部屋の広さですが
それでも今後増えていく大量の本
(特に漫画が多くなっていく……)
を考えていくと、電子化をしなければ
いずれ破綻してしまうのは
目に見えています。

で、そんな中で電子化(自炊と言われている?)
をする方法がいくつか
あるわけですが、
できれば、自分の家には裁断機
などはおきたくない。

だって、部屋を広く使いたいから
本を電子化したいのに
裁断機を置いたら本末転倒でしょ?
(もちろん電子化には面積を減らす以上の
価値がありますけど。)

であるならば外でやるのが一番
餅は餅屋にって本当に名言ですよね
外注できるものはできるだけ外注!!

で、話が長くなりましたけど
スキャポンというサービスだそうです。

しかも便利そうなのがAmazonで購入した
本を直接スキャポンに配送することで
PDF化して渡してくれる
とのことです。
(受け渡しはDropboxかCD-R配送)

便利そうなのですが
気になるとするとやはり著作権
スキャン自体はもちろん
自分の権利の範囲内だと
思うのですが

このサービスは元の本が戻って
こないように見えます

つまり、原本を相手に
握られてしまっているわけですね。
ここがどうも気になってしまう。

スキャナだけ購入して
裁断をプロ任せにするほうが
安心かもしれません。

その時のやり方は
また別途記事にしようと思います。

まぁ、単純にIDEA*IDEAさんの記事
の通りにやるだけなんですが(笑)
こっちは自分で試してみての記事を
書けたら良いなと思います。

© copyright kazuno all right reserved.