@kazuno blog

think (study) architecture , design and communication.


2010年06月05日のkazunoのつぶやき



  • 00:47  大学の同期と飲んでいたらこんな時間に。最近飲みが多いな。俺は禁酒しているはずなのだが。
  • 09:59  ブログ更新しました。 2010年06月04日のkazunoのつぶやき - 12:28??ブログ更新しました。 2010年06月03日のkazunoのつぶやき - 12:16??本屋で東洋経済新報社115.. ? http://am6.jp/9cvCD0
  • 17:29  ラブプラスが人気のようだが、二次元とは恋愛がしたいということだろうか。「三次元が嫌→恋愛しない」のほうが楽じゃないかと思う。性欲は妄想でなんとでもなるわけだし。
  • 17:31  ブログ更新しました。 自宅にある本などを激安で電子書籍化してくれる「スキャポン」 - GIGAZINE - 自宅にある本などを激安で電子書籍化してくれる「スキャポン」 - GIGAZINEGIGAZIN.. ? http://am6.jp/bI9eHQ
  • 17:31  世界中の人が漫画「セルフ」を読めば、ほとんどの問題が解決すると信じている。自分を愛せなきゃ人を愛せない。
  • 17:47  ジェネラリストとスペシャリストっているじゃないですか。最近はスペシャリストがもてはやされていますね。
  • 17:48  自分の勤めている会社も、スペシャリストを求めているそうです。まぁ、スペシャリストが連携をとれれば最強ですしね。
  • 17:54  でも、実際SEの仕事って完全にジェネラリストなんですよね。システム開発では始めから終わりの工程までたいてい関わりますし、営業に近い提案なんかもします。何十ページもの資料の作成とかですね。さらにはマニュアルやら何やら……
  • 17:58  外資系のコンサルタントなんかでは、プレゼン用の資料は専門の部隊が作っていると聞きます。まさしくスペシャリストとの連携ですね。それに比べると日本の企業はまだまだ仕事の細分化ができていないように思えますね。
  • 18:03  どのような組織体制が良いのかといった答はないのでしょうが、現実的にはスペシャリスト連携型のほうが成功しているような気がする。
  • 18:06  しかし、会社ではジェネラリストが重宝されているようにも見える。優秀な課長クラスって何でもそつなくこなしているイメージ。マネージャーはジェネラリストがスペシャリストの形なのだろうか。ちなみに電車で暇だったので色々書き出してみたけど、結論はない。
  • 18:07  はっ、コメントで書けばコメントライン汚さずにすんだか!?でもツイッター連動だからどうしようもないな。マイミクの皆様ごめんなさい。
Powered by twtr2src.

© copyright kazuno all right reserved.