@kazuno blog

think (study) architecture , design and communication.


アカウント移行完了?



このブログは Google apps のメールアドレスで運用していたのですが
Google apps の仕様変更というか、一般の Google account と統合が行われました。

Gmailpicasaのデータは自動で移行してくれたのですが、Bloggerは対象外とのことで、自分で移行する必要がありました。

 

と言っても移行方法は簡単。(ただし、面倒)

くわしくはgoogleのサポートページに書いてありますが
http://www.google.com/support/blogger/bin/answer.py?hl=ja&answer=41448

  1. 仮のメールアドレスが発行される(今までBloggerを利用していたアカウントのコピー)
  2. 仮のメールアドレスでログインを行い、今まで使っていたアカウントを投稿者として追加する。
  3. 今まで使っていたアカウントにメールが来るので、リンクをクリックしてBloggerアカウントを作成。
  4. 再度、仮のメールアドレスでログインを行い、投稿者に追加した今まで使っていたアカウントを管理者に変更する。
  5. 今まで使っていたアカウントでログインを行い、仮のメールアドレスのユーザを削除する。
ようするに、アカウントを作り直して、そのアカウントに管理者権限を与えるってだけです。

今のところ、更新している(?)ブログはこの「@kazuno blog」だけなのですが、他にもBloggerでいろいろ作っているんですよね……

すべて移行するのは面倒そうだ。

そして、ついでと言っては何だけども、トラックバック機能を追加しました。

http://www.kuribo.info/2011/02/japanese-bloggers-info.html

ここで紹介されている機能を使わせてもらいました。

Bloggerは日本人ユーザ少なそうですが、こういう人がいてくれると本当に助かりますね。

っということで、このブログに対してもがんがんトラックバックなりコメントなり、Twitterでのつぶやきなりしていただければと思います。


更新頻度がアレですが(笑)

  

 

© copyright kazuno all right reserved.