@kazuno blog

think (study) architecture , design and communication.


オクラノハナ(ラゾーナ川崎プラザ4F)



 最近は肉よりも野菜を好んで食べるようになってきた。

 

アラサーになり、健康への意識も変わってきたし、何よりも大量の肉をかっ込むという行為に魅力を感じなくなってきた。

 

お肉は少しで良いので良い物を。野菜は新鮮なものをたっぷりと。自炊をしつつも、外食でも野菜を多く取るよう注意している。

 

が、世の中の外食はどうも野菜がすくない。そんな中、今回入ったお店は野菜が豊富なお店でした。健康に良い料理を出す店がもっと増えますように。

 

お勧めは期間限定のポタージュ鍋とのことですので、お酒と合わせて注文。

  

f:id:kazuno47:20130316210815j:plain

発砲日本酒の澪。ボトルで確か980円。初めて飲んだのですが、すごい甘くて飲みやすい。価格もそんなに高くないので、今度お取り寄せしようと決意。

 

f:id:kazuno47:20130316211045j:plain

お通しは七輪での野菜焼き。その場でもぎたての「本しめじ」を焼いて食べることができます。

 

僕は詳しく知らないのですが、一般の「しめじ」と「本しめじ」とは別物らしいです。確かにおいしかったような。でも言われないとまったくわからないかもしれない。

 

奥に少し映っているのが「スナックエンドウと蓮根の白あえ」です。

 

冒頭に書いた、まさに健康に良い料理ですね。味も良い。レンコンのシャキシャキした食感がたまらない。

 

 

f:id:kazuno47:20130316212847j:plain

 

そしてお待ちかねのポタージュ鍋。最初は牛乳ベースで普通に食べます。その後トウモロコシのペーストを入れてポタージュ鍋に。さらにはほうれん草やグリーンアスパラのペーストを入れてどんどん味を変えることが出来ます。味を変えるのも野菜という辺が良いですね。

 

写真はないのですが、〆にチーズとパスタを入れることができます。これも美味しかった。

 

二人だとこのくらいでおなかいっぱいでした。スイーツも美味しそうだったのに残念。次回訪問時にはスイーツも食べてみたいですね。

 

個人的にはお通しは自分で焼くのではなく、焼いた物を出してほしいかな。目の前で焼くのが楽しいのかもしれないが、小さい七輪で少しずつ焼くのはちょっと面倒。

 

また、日本酒の澪はボトルでの提供ですが、グラスに入れた後一度下げられてしまいました。(スタッフが新人さんだったんだと思いますが)すぐに戻ってきましたが特にこちらに説明はなく普通に置いていきました......

 

また、相方がノンアルコールの野菜カクテルを頼んだのですが、アルコール入りの野菜カクテルが出てきました。別に飲めないわけではないのでそのまま飲んでましたが、新人教育はもうちょっと頑張って頂ければと思います。

 

最後に少し苦言をしてしまいましたが、総合的にはかなりいいお店だと思います。コンセプトが良いですね。また川崎に行くことがあったら利用したいと思います。ランチも気になりますね。

 

オクラノハナ野菜料理 / 川崎駅京急川崎駅


夜総合点★★★★☆ 4.5

広告を非表示にする

© copyright kazuno all right reserved.