@kazuno blog

think (study) architecture , design and communication.


新丸ビル船橋屋の春の天ぷらコース(C)



店名
天ぷら 船橋屋
電話番号
03-3211-5200
住所
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング5F
URL
http://r.gnavi.co.jp/a634237/

ぐるなびのAPIがいけてないのか、はてなブログがいけてないのかとりあえずお店が検索に全然ひっかかりませんね。検索の仕方が悪いのでしょうか……はてなに問い合わせしてみますかね、有料会員様ですし。

新丸ビルに入っている天ぷら屋さんです。春のコース(C)というコースで注文しました。

まずはお刺身から。 f:id:kazuno47:20140324095859j:plain

続いて酢の物。山葵を溶かして一気に食べたらむせました(笑) ゆっくり食べること推奨です。 f:id:kazuno47:20140324095928j:plain

ここから天ぷらの登場です。まずは海老から。エビ天と丸エビの天ぷらです。 僕は普段はエビ天の尻尾は食べないのですが、ここのは食べました。 丸海老で丸ごと食べているのに、尻尾だけ残すのは矛盾している気がしたので。 f:id:kazuno47:20140324100320j:plain

続いて、鱚梅(キスうめ)とタラの芽です。鱚梅は鱚と梅紫蘇?を揚げたものです。紫蘇の香りが良くて美味しかったです。タラの芽は安定ですね。春らしくて良いですね。 f:id:kazuno47:20140324100621j:plain

茶碗蒸し。熱々です。 f:id:kazuno47:20140324101011j:plain

白魚、菜の花。こちらも春っぽい雰囲気。 f:id:kazuno47:20140324101032j:plain

帆立のバター焼き。 f:id:kazuno47:20140324101101j:plain

穴子、蛤、穴子の骨 f:id:kazuno47:20140324101608j:plain

かき揚げ丼、お新香、お味噌汁。天茶漬けも選べますが、この日の気分はかき揚げ丼。 f:id:kazuno47:20140324101203j:plain

アイスはバニラか抹茶から選べます。この日は抹茶をチョイス。 f:id:kazuno47:20140324101241j:plain

残念だったのは、混み始めてから、少し店員さんの動きが悪くなったことですね。ご飯とアイスは結構待たされました。まぁ許容範囲内ですが。

美味しいものを食べると明日への活力が生まれますね。ただ、最近は揚げ物を食べると背徳感が凄まじい……

© copyright kazuno all right reserved.