@kazuno blog

think (study) architecture , design and communication.


丸ビルの筑紫樓で濃厚フカヒレを堪能してきた



筑紫樓
〒100-6305 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング5F
7,500円(平均)3,800円(ランチ平均)

今回は、ぐるなび検索で引っかかりましたが、検索フォームでペースト機能が使えませんでした。はてなの中の人修正お願いします。m(__)m

そんな訳で丸ビルに入っている、中華料理店の筑紫樓です。銀座にも店舗があり、以前ランチで利用したことがあります。このお店はフカヒレが売りです。

コース料理で頼みました。7800円のコースです。 コースの内容が書かれた紙が置かれたので、ブログ書くのも楽ちんです。

f:id:kazuno47:20140330220307j:plain

とりあえずビールでも頼むかと中国ビールを頼んでみたらびっくり。 台湾ビールって書いてあるじゃないですか。こんなところで国土問題出さないでほしいですね。 お米が使われているビールのようで、美味しかったです。

f:id:kazuno47:20140330233019j:plain

いわゆる棒棒鶏ですね。僕はとり肉が大好きで、棒棒鶏も大好物の一つです。 f:id:kazuno47:20140330220419j:plain

牛肉の炒め物です。牛肉が柔らかくてめちゃくちゃ美味しかったです。 f:id:kazuno47:20140330221013j:plain

そしてお待ちかねのフカヒレです。すごい濃厚なスープでたまらんって感じです。 f:id:kazuno47:20140330221026j:plain

北京ダックです。巻いた後だと迫力がありませんが、巻かれる前に一度北京ダックだけ席にもってきてくれます。その後、一度さげられて野菜等を巻いたのが下の写真です。 f:id:kazuno47:20140330221038j:plain

締めは煮込みそば。結構おなかがいっぱいできついかと思ったのですが、細麺のためか、意外とするっといけました。 f:id:kazuno47:20140330221056j:plain

デザートは杏仁豆腐です。結構濃厚な感じで美味しいです。すいませんが、この写真だけ食べかけです。撮影するまえに少し食べてしまいました。 f:id:kazuno47:20140330221122j:plain

ビールの後に白ワインも頂いてしまいました。

美味しい中華料理の力で、また一週間、仕事頑張ります。

© copyright kazuno all right reserved.