@kazuno blog

think (study) architecture , design and communication.


PS4+torne(app)+nasneでお手軽録画環境



はじめに

PS4にtorneがアプリケーションとして登場したとのことで、nasneをAmazonでポチりました。

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J)

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J)

設置、設定

超簡単でした。付属のB-CASカードをnasneに差し込む。 アンテナ線をnasneのANTENA INに差し込む。 LANケーブルでスイッチングハブと接続する。 (普通はここでANTENA OUTとTVを繋ぐのですが、我が家は分配機で分けているので上記だけです。

後はPS4にtorneアプリをインストールすれば、アプリの初期設定でブロードキャストをしてくれているようで、勝手にnasneが認識されます。

使い勝手

相変わらず使い勝手が良いです。ここ数年見たソフトウェアの中で最高レベルじゃないでしょうか。ヌルヌル動きます。

ただPS3で使っていたtorneと違いが無いのはちょっと淋しかったかな。もしかしたら細かいところで変わっているかもですが。

また、PS4版からコンシェルジュ的なニワトリのキャラクターが出てくるようになりました。読み飛ばしているので、存在価値はわかりません。

おわりに

今はTVがあるので便利に感じる度が低いですが、一人暮らしの人なんかはTV置くと邪魔なので、PS4とディスプレイ(PC兼用)が便利だと思います。 僕が一人暮らししていた時はディスプレイにPS3+torneを繋いでました。

これで今期からは久々のアニメ充できそうです。

PlayStation 4

PlayStation 4

PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)

PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)

© copyright kazuno all right reserved.