@kazuno blog

think (study) architecture , design and communication.


きっこのブログさんの口蹄疫に関するつぶやきに関して



宮崎県の口蹄疫で牛や豚が殺処分されてる問題だけど、もともと人間が食べるために牛や豚を育て、肉の美味しくなる時期に屠殺場で殺し続けてきたことは何とも思ってない人たちが、「涙ながらに牛を殺した」とか「豚を殺した」という詭弁はやめて欲しい。less than a minute ago via webきっこ
kikko_no_blog

これってちょっとずれている気がする。

何がずれているかって、別に可哀そうだとかそういう意味で泣いているんじゃないと思う。

「これから金になるために殺す」
のと
「金にならないのに殺す」
ではだいぶ違うのじゃなかろうか。
株を売る時に
「多額のキャピタルゲインを得て売却」
したのならニコニコするだろうけど
塩漬けにすらできず
「多額のキャピタルロスを出しながら売却」
だったら泣くだろう。

それといっしょな気がする。

仮にお涙ちょうだいな流れがあったのならば
それは現地の人ではなくメディアが作ったもの
ではなかろうか。

これから食っていけるかが不安な人間が
いちいち、同情をかう余裕はあるまい。
(国からの支援金に影響があるのかもしれないが)

© copyright kazuno all right reserved.