@kazuno blog

think (study) architecture , design and communication.


一般皮膚科と美容皮膚科



先週末より、右手の人差し指がはれています……

それほど痛くはないのですが、かなり気になります。
今、このブログも右手は中指が大活躍して書いています。

病院には日曜日に行って、薬を処方してもらいました。
腫れが引かなかったらまた来てくれとのことですが、なんとなくまた行くことになりそうな気がします。現段階であんまり改善が見られないので。

で、日曜日は出先で気になりだしたため、iPhoneで探したわけですが……



新宿周辺で検索したのですが、結構な数の病院がひっかかりました。
ただ、日曜日は休診が多いですね。当たり前ですが。

そんな中でも、いくつか日曜日もやっている皮膚科があったのですが、みんな美容皮膚科なんですよね……

美容皮膚科について、ヤフー知恵袋に質問がありました。

皮膚科と美容皮膚科の違いは診療内容の違いだけですか?医師の必要な資格とかも違ってきますか? - Yahoo!知恵袋

名前の通り美容に関することを”自由診療で”行う皮膚科を言うようです。
皮膚科は皮膚科なんだから指の先の腫れくらいなんとかしてくれるだろうと電話をしてみたのですが「うちは保険診療はやっていないので……」っと断られてしまいました。

で思ったんですけど、これってすでに病院じゃなくね!?

通常の診療をしつつ、それ以上の要望に応えるならともかく、最初から自由診療しかしていないなんて……
いや、お金を稼ぐにはそのほうが効率が良いのだろうし、文句は言えませんが。
ただ、病院を探している時に診療していない病院が検索にひっかかるとイラッとするのですよね。
通常の診療をしないところは別の名前をつけて区別してほしいものです。

ちなみに、結局渋谷の皮膚科に行きました。新宿、渋谷あたりで休日診療の皮膚科をお探しの方はこちらにどうぞ。

渋谷プライムクリニック - 東京都渋谷区の夜間診療所、土曜・日曜の休日診療、保険診療、整形外科・内科・皮膚科

予約なしでも入れて助かりました。

まぁ、皮膚科の先生がいなくて内科の先生に見てもらったのですが、簡単な病状なら良いんじゃないでしょうか。

お医者さんとしての腕は……僕の指の腫れが引いたらですかね(笑)

© copyright kazuno all right reserved.